サービスエンジニア
Y.K
上司や先輩社員とたくさんコミュニケーションをとりながら仕事をしています。
- 現在の仕事内容を教えてください。
- タカヤで開発したフライングプローブテスタを購入してくださったお客様に対し、使い方の講習、問い合わせやトラブル対応など、現地での定期的なメンテナンス作業を行っています。
また、国内のみならず海外のお客様からの問い合わせやトラブル対応を行うこともあります。
ときには営業と連携をとり、フライングプローブテスタの紹介を行うこともあります。 - 仕事のやりがいを教えてください。
- お客様のフライングプローブテスタが動かなくなったとき、復旧作業を行うために現地へ向かいます。
復旧作業を終え無事に復旧した時、お客様からの「ありがとうございます。」の言葉に、とてもやりがいを感じます。 - タカヤを選んだ理由・タカヤを選んでよかったと感じた事があれば教えてください。
- タカヤを選んだ理由は、岡山の中小企業の中で有名な会社だったからです。
実際に入ってみて感じたことは、若手でも大きなプロジェクトに参加させてもらえたり意見が通りやすかったりなど、中小企業ならではの強みを感じました。
タカヤを選んでよかったと思います。 - 社内の雰囲気はどうですか?
- 社内の雰囲気はとてもいいと思います!
入社後はわからないことだらけでしたが、誰にでもすぐに聞ける環境がいいと思いました。
入社前は仕事なんてガチガチに縛られるものだと思っていましたが全く違い、上司や先輩社員とたくさんのコミュニケーションをとりながら仕事しています。 - 仕事をする上で気をつけていること、心がけていることを教えてください。
- わからないことや理解できないことをそのままにしておかないことです。
自分が理解できるまで、しっかりと聞くようにしています。 - 入社後、現場に配属されてどんな教育を受けましたか?
- 配属されてすぐは先輩社員が教育係になってくださり、マンツーマンで業務を行います。
そのため不安や心配はあまりありませんでした。
また同時に電気の基礎知識の勉強や会社のこと、業務についてもトレーニングがありますので自分のペースで仕事に慣れることができました。 - 休日の過ごし方を教えてください
- 休日は野球をしています。
地元の草野球チームや会社の野球部に所属していますので試合を行ったりと、アクティブに過ごしています。